コラム

歯周病とアルツハイマーは関係している!?

2018年09月23日 (日)
歯周病はもはや、歯を失うだけの病気ではなく、体の色々な病気の原因疾患となっていることが次々とわかってきています。歯を失うだけでも十分に怖い歯周病ですが、この歯周病が認知症のうちのアルツハイマー型認知症の原因にもなっていることが最近分かってきました。歯周病とアルツハイマー型認知症の関係とはどのようなものなのでしょうか。

コラム全文を読む

オールオン4は入れ歯を長く使って来た人でもできるインプラント治療

2018年09月16日 (日)
歯がほとんどなくなってしまっている、歯が全然ない、という方にとって最もポピュラーで一般的な治療は依然として、入れ歯治療だと言えるのではないでしょうか。入れ歯は保険がききますし、慣れればそこそこ使える人も多いです。入れ歯を選んだ理由として、歯がなくなったらみんな入れ歯にするし、入れ歯にするしか選択肢がない、と思い込んでいた人もいるでしょう。また、インプラントに興味があったとしても、「骨が痩せていて無理」と言われ、諦めて仕方なく入れ歯にした人もいるかもしれません。

しかし最近では、歯がほとんどない人や、歯を全て失った人でもインプラント治療を受け、自分の歯のように噛める技術が発達してきています。歯がほとんどなくてこれまで長期間入れ歯を使って骨が痩せてしまった人でも、インプラント技術を使った治療を受けて自分の歯のように噛むことが可能です。今回は、入れ歯を長期間使ってきた人でも可能なオールオン4というインプラント治療についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯周病がきっかけで起こる大人虫歯とは

2018年09月9日 (日)
虫歯は甘いものをよく食べる子どもにできやすいイメージがあるかと思います。実際、虫歯は大人になるにつれできにくくなり、逆に年をとるにつれ歯周病のリスクの方が高くなっていきます。ですがそうは言っても大人にも虫歯ができる場合というのは決して少なくなく、それによって歯を失ってしまうことがあり、歯周病だけでなく、虫歯に対しても十分な注意が必要です。そして中には、大人になり、歯周病にかかってしまうことが原因で虫歯ができてしまう場合もあります。今回はこのような、子供の虫歯とは違う大人虫歯について、どのような特徴があるのか、歯周病がなぜ虫歯を引き起こすことがあるのか、大人虫歯に対する対策などについて解説していきたいと思います。

コラム全文を読む

インプラントで死亡事故ってある?

2018年09月2日 (日)
インプラントは歯を失った場合に、唯一自分の歯のような感覚で噛めるようになる治療法で、近年さらに人気が出てきています。インターネットを見ても、「新しく歯が生まれ変わる夢のような治療」というようによく取り上げられており、興味のある方もたくさんいらっしゃることでしょう。確かにインプラントは素晴らしい治療法であり、成功率も大変高い治療ではあるのですが、中には失敗に終わるケースもあり、残念ながら過去にはとある歯科医院で死亡事故が起こったこともあります。しかし、インプラントを過剰に恐れる必要はありません。インプラント治療を受ける上で注意すべきことを守っていただければ、このような事故を未然に防ぐことができます。

コラム全文を読む

歯医者で麻酔が効きにくい人にはこんな傾向が!

2018年08月31日 (金)
歯医者で麻酔が効かなかった経験はありませんか?歯が痛くて歯医者に行ったのに、麻酔が効かずにそのまま治療なんて、考えただけでも怖くなってしまいますね。麻酔が効かない場合、そういう人にはいくつか共通点があります。一体どんな場合に麻酔が効きにくくなるのでしょうか。

コラム全文を読む

オールオン4の成功を決める!?衛生管理のしっかりした歯科医院の見極め方とは

2018年08月24日 (金)
歯科医院での治療というのは、普通の内科などと違い、ほとんど毎回と言っていいほど、機械や器具が口の中に入ります。それゆえ、もちろんそのような機械や器具は清潔なものでなければなりません。患者さんとしては当然、医療関係者というのは感染対策をしっかりして、消毒などに気を使って治療してくれるもの、と思うかもしれません。

しかし、このような衛生管理対策というのは、すべての歯科医院で統一されているきまりがあるわけでもなく、それぞれの歯科医院の院長の考えによってもその程度はさまざまだと言っていいでしょう。実際に歯科医院における感染事故というのは起こっており、もちろんこのような感染事故はオールオン4を含むインプラントの失敗などにつながることもあれば、命に関わるようなものもあります。今回は、衛生管理のしっかりした歯科医院の見極め方についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

インプラントと天然歯はブリッジできるのか

2018年08月17日 (金)
インプラントもブリッジも、歯を失った場合にその部分を補う治療として行われる治療法です。インプラントが骨の中に人工歯根を立てて人工歯を被せるのに対し、ブリッジは歯がない部分に橋を渡すように両隣の歯に人工歯を被せてつなぎます。一般的にはインプラントの方が、治療費が高額になりますので、数本歯を失ってしまった場合に、インプラントと天然歯をブリッジにして繋げば、インプラントを埋め込む本数が減り、治療費が抑えられるのでは?と考える人もいるかもしれません。しかし、このようなことは実際に可能なのでしょうか?

コラム全文を読む

なぜ歯茎から血が出るの?

2018年08月10日 (金)
歯磨きをしていて血が出た、という経験は誰にでもあると思います。たまの出血であればそれほど問題のないことが多いですが、しょっちゅう出血する場合には歯周病が悪化しているサインの可能性が高く、ちょっと注意が必要です。またそのほかにも歯茎が出血する場合には注意したほうがいい場合があります。歯茎が出血する場合の原因、そして対処法について見ていきましょう。

コラム全文を読む

オールオン4、たった4本でどうやって支えられるの?

2018年08月3日 (金)
オールオン4は従来のインプラント治療と違い、少ない本数のインプラントで全体的に噛めるという新しい画期的な治療法です。しかし、なぜそれまでの治療法と違い、少ない本数でも噛む力に耐えられるのでしょうか?今回はオールオン4がたった4本で支えられる秘密についてご紹介していきたいと思います。

コラム全文を読む

入れ歯っぽくならない?オールオン4の見た目の審美性は?

2018年07月16日 (月)
オールオン4は、歯の残り本数が少ない方、総入れ歯の方、歯が残っていても歯周病で歯を抜かなくてはいけない方に向けた治療です。オールオン4は、インプラントの治療法のひとつであることをご存知でしょうか。オールオン4は従来のインプラントと同様に、顎の骨にインプラントを埋め込む方法です。従来のインプラントでは、1本のインプラントに対して1つの被せものを固定する方法ですが、オールオン4は4本のインプラントですべての被せものをひとまとめにしたものを固定する方法です。

コラム全文を読む

1 / 1212345...10...最後 »
資料請求
各種クレジットカード
各種クレジットカード(東京・埼玉)
コラム
2018年09月23日
歯周病はもはや、歯を失うだけの病気ではなく、体の色々な病気の原因疾患となっている
2018年09月16日
歯がほとんどなくなってしまっている、歯が全然ない、という方にとって最もポピュラー
2018年09月9日
虫歯は甘いものをよく食べる子どもにできやすいイメージがあるかと思います。実際、虫