コラム

インプラントと天然歯はブリッジできるのか

2018年08月17日 (金)
インプラントもブリッジも、歯を失った場合にその部分を補う治療として行われる治療法です。インプラントが骨の中に人工歯根を立てて人工歯を被せるのに対し、ブリッジは歯がない部分に橋を渡すように両隣の歯に人工歯を被せてつなぎます。一般的にはインプラントの方が、治療費が高額になりますので、数本歯を失ってしまった場合に、インプラントと天然歯をブリッジにして繋げば、インプラントを埋め込む本数が減り、治療費が抑えられるのでは?と考える人もいるかもしれません。しかし、このようなことは実際に可能なのでしょうか?

コラム全文を読む

なぜ歯茎から血が出るの?

2018年08月10日 (金)
歯磨きをしていて血が出た、という経験は誰にでもあると思います。たまの出血であればそれほど問題のないことが多いですが、しょっちゅう出血する場合には歯周病が悪化しているサインの可能性が高く、ちょっと注意が必要です。またそのほかにも歯茎が出血する場合には注意したほうがいい場合があります。歯茎が出血する場合の原因、そして対処法について見ていきましょう。

コラム全文を読む

オールオン4、たった4本でどうやって支えられるの?

2018年08月3日 (金)
オールオン4は従来のインプラント治療と違い、少ない本数のインプラントで全体的に噛めるという新しい画期的な治療法です。しかし、なぜそれまでの治療法と違い、少ない本数でも噛む力に耐えられるのでしょうか?今回はオールオン4がたった4本で支えられる秘密についてご紹介していきたいと思います。

コラム全文を読む

入れ歯っぽくならない?オールオン4の見た目の審美性は?

2018年07月16日 (月)
オールオン4は、歯の残り本数が少ない方、総入れ歯の方、歯が残っていても歯周病で歯を抜かなくてはいけない方に向けた治療です。オールオン4は、インプラントの治療法のひとつであることをご存知でしょうか。オールオン4は従来のインプラントと同様に、顎の骨にインプラントを埋め込む方法です。従来のインプラントでは、1本のインプラントに対して1つの被せものを固定する方法ですが、オールオン4は4本のインプラントですべての被せものをひとまとめにしたものを固定する方法です。

コラム全文を読む

高齢でもオールオン4できる?手術できない人はどんな人?

2018年07月2日 (月)
「オールオン4」というインプラントを用いた治療法は、従来のインプラントとは異なり、歯を多く失った方や、総入れ歯の方にとっておきの方法です。また、最近では医療が進歩したおかげで、インプラントを今まで受けることができなかった方でも治療が受けることができるケースが増えてきました。

コラム全文を読む

オールオン4の寿命を左右する!治療後のメンテナンスについて

2018年06月18日 (月)
1日で自分の歯を取り戻し、違和感なく噛むことができるとしてとても人気の「オールオン4」を少しでも長持ちさせるには、治療後のメンテナンスが重要です。メンテナンスの必要性はインプラントが骨と結合しているか、また、噛み合わせに問題が生じていないか、そして、周囲の歯の状態を確認することが大切でありこれらを確認するためです。
不具合を放置することでトラブルが発生する可能性も高く、ここではオールオン4のメンテナンスについてご紹介したいと思います。

コラム全文を読む

オールオン4はどんな人に向いている?年齢制限はある?

2018年06月4日 (月)
オールオン4という名の歯科治療が気になっている方は多いのではないでしょうか?インプラント治療を検討したことがある方であれば、オールオン4という名の歯科治療を一度は耳にしたことがあるでしょう。オールオン4とは、4本のインプラントをバランス良く骨に埋入させる外科手術を言います。手術当日に仮歯を固定させるためすぐに噛むことも可能です。見た目に美しく自然な状態に仕上げる治療です。
ここでは、オールオン4治療はどんな人に向いているのか?また、年齢制限についてご紹介したいと思います。

コラム全文を読む

患者の負担を最小限に抑えたオールオン4

2018年05月21日 (月)
オールオン4という歯科治療をご存知でしょうか?歯周病や虫歯などで、歯を多く失ってしまった方にお勧めの治療法であるオールイン4ですが、インプラント治療に比べて、精神面、経済面での負担が少なく済み、治療期間も大幅に短縮することが可能です。では、そもそもオールイン4とはどのようなものなのでしょうか。

コラム全文を読む

オールオン4の治療における「仮歯」の役割り

2018年05月7日 (月)
オールオン4という治療方法は、歯が全くない状態や残っている歯の状態が非常に悪く治療を行っても近いうちにすべて失ってしまうことが考えられた場合に適応される治療方法です。今回はオールオン4の手術を受けた後、なぜ最初は仮歯で過ごさなければいけないのか仮歯の役割について紹介していきます。

コラム全文を読む

オールオン4の治療に向いている人・向いていない人

2018年04月16日 (月)
総入れ歯の人は、日々の手入れの大変さや噛み心地の悪さから「インプラントにしたい」と感じることはないでしょうか。
しかしインプラントは治療費がとても高く、しかも医療保険を使えないので全額自己負担しなければなりません。
そのような人のために開発されたのが、オールオン4です。
総入れ歯の欠点を減らしインプラントの良さを取り入れたオールオン4に向いている人と向いていない人を考えてみました。

コラム全文を読む

1 / 1112345...10...最後 »
資料請求
各種クレジットカード
各種クレジットカード(東京・埼玉)
コラム
2018年08月17日
インプラントもブリッジも、歯を失った場合にその部分を補う治療として行われる治療法
2018年08月10日
歯磨きをしていて血が出た、という経験は誰にでもあると思います。たまの出血であれば
2018年08月3日
オールオン4は従来のインプラント治療と違い、少ない本数のインプラントで全体的に噛