• 歯ぎしりをする人の為のオールオン4の対策

オールオン4とは、4本という最小限のインプラント数で手術を終える最新のインプラント手術法です。多くの歯を失っていたり、骨移植などの手術が必要で通常のインプラント手術が難しいと言われている方にとってはとても適している手術として人気を博しています。オールオン4はメリットの多い手術ですが、術後のメンテナンスは当然ながら気を付けなければなりません。特に歯ぎしりや、歯を食いしばる癖がある方は要注意です。今回はそういった場合の対策をご紹介していきます。

インプラントにはクッション機能がない

そもそもインプラントには、もともと自然の歯に備わっている歯根膜という衝撃を和らげる役割をするものがありません。そのため手術後に歯ぎしりなど、噛む力の強さから歯周病を引き起こしてしまう可能性もあります。インプラントは天然の歯よりもデリケートということを覚えておきましょう。特に歯ぎしりは就寝時に起こります。そのため、就寝時にマウスピースを装着することによって予防できる方法があります。こういった場合のマウスピースは、ナイトガードと呼ばれますが、ナイトガードは保険診療が適応されますので、歯医者さんで自分の歯の型を取ったものを作ることができます。ぜひ歯科医院で相談してみましょう。

≫ 続きを見る

• 歯周病の始まりと歯の喪失までの流れ

日本人の成人の8割が予備軍といわれている歯周病。歯周病にならないためには、普段から歯をきれいにしたり、歯医者さんなどに定期的に検診に行ったりして、お口の中の健康をケアすることが大切です。とはいえ、忙しくてついつい歯磨きが雑になってしまったり、歯医者さんに通いそびれてしまっているという方も多いのでは。そんな方に、今回は歯周病の始まりや歯周病による歯の喪失までの流れをご紹介したいと思います。

まさか自分が歯周病!?自覚もなく発症する厄介な歯周病とは

歯周病は、ある日突然症状が出る病気ではなく、気づかぬうちにジワジワと歯を蝕んでいく厄介な特徴があります。そのため、歯周病に感染したことが分からずに、気づいた時には歯周病になっていたなんてことがあります。歯周病になって治療をせずに放置をしておくと最悪の場合、歯が抜け落ちてしまい、会話や食事に影響が出るとともに、健康的な生活に困難をきたす原因にもなります。そうならないためにも、お口の中で発している小さなサインを見逃さないようにすることが大切です。歯周病になるまではいくつかの段階に分かれるので、その変化を見ていきましょう。

≫ 続きを見る

• 若いうちから総入れ歯!?そんな悩みをオールオン4で解決!

歯が弱い方、事故などで若くして歯を多く失ってしまった方、また、インプラントを挿入するには骨が足りないという方にとって、歯の手術をすることは日々の生活にも深く関わって来ますので重要です。若いうちに歯の手術をする場合において、どのような選択肢があるのかを説明して参ります。

最も簡単な方法が「総入れ歯」

まず考えられる歯の施術は総入れ歯です。しかし、若くしての総入れ歯にすることに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。入れ歯のメリットには「簡単に済む」ということが挙げられますが、デメリットとしては見た目が美しいとは言えない点が大きいのではないでしょうか。自分の歯でないため、顔のたるみも多くなる傾向にあります。

• 歯周病の人は電動歯ブラシを使った方が良い理由

「歯医者さんに行ったら歯周病だと言われてしまった…。」実は、こういう方は結構多いのです。歯周病は、自分自身ではなかなか気づきにくい疾患です。定期検診や虫歯治療などでたまたま歯医者さんに行ってみつかったというケースはよくあります。歯周病、または歯周病予備軍だと歯科医師から言われたら、日々のセルフケアを見直す必要があります。歯磨きの方法なども今一度検討しなければいけません。こちらでは、電動歯ブラシでのケアについてご紹介したいと思います。

歯周病とは

まずは歯周病について正しく理解して、適切なケアをおこなえるようにしましょう。

歯周病とは、虫歯のように歯そのものではなく、歯を支えている歯茎や歯槽骨といった内部の骨の部分などの歯周組織が炎症を起こすというものです。お口の中には、歯周菌をはじめとしたさまざまな細菌がすみついていますが、細菌が繁殖しやすい環境になることで細菌が増殖し、炎症を起こしやすくなります。

歯周病菌が好んですみつくところは歯垢(プラーク)です。歯垢が歯と歯茎のすき間などにどんどん溜まっていくと、歯周病菌もそこにすみつき繁殖していきます。歯垢が溜まっていくこと、細菌が繁殖していくことで歯と歯茎のすき間の歯周ポケットと呼ばれるものが少しずつ開いて深くなっていき、歯周病菌が歯茎の内部まで入り込んでしまいます。

歯周病菌から出される毒素によって、歯茎などの歯周組織は炎症を起こします。歯茎が腫れたり、歯磨きの際に歯茎から血がでたり、歯茎がブヨブヨとしてきたりなどの症状があります。
    しかし、このように見た目にもわかりやすい症状がでてくるのは歯周病がある程度進行してしまってからです。歯周病は、初期段階では自覚症状がほとんどないことで知られています。つまり、初期段階で歯周病だと自覚することは難しく、自分で気づいたころにはかなり進行していたというケースか、歯科検診でたまたま見つかったというケースが多いのです。

歯周病はどんどんと進行していく疾患のため、放っておくと最悪の場合は、歯周病菌が歯根を支えている歯槽骨にまで進出し、歯槽骨を弱らせていきます。そうすると、歯ぐきや歯槽骨によって支えられていた歯の根元部分の支えが不十分となり、歯がグラグラと揺れるようになります。その後も歯周病の進行が続けば、歯が根元から抜け落ちてしまう可能性があるとても怖い疾患です。

歯周病は、気が付きにくいということと、最悪の場合歯が抜け落ちてしまうということで、思った以上に恐ろしい疾患です。歯周病だと発覚したら、それ以上症状が進行しないようにきちんとケアを行う必要があります。

≫ 続きを見る

• 「一日で噛める!」オールオン4あるある!

オールオン4という治療法をご存知でしょうか?オールオン4とは、4本のインプラントで上顎もしくは下顎の12本の歯を支える最新のインプラント手術のことです。オールオン4の最大のメリットは、当日に仮歯が全て入った状態になるために、その日のうちにものを食べられるようになるということでしょう。今回は、そんなオールオン4の手術による改善点など「あるある」をご紹介していきたいと思います。

あるある~その1~「痛みが驚くほどなくなった」

痛みが驚くほどなくなった
    歯の悩みは人それぞれですが、例えば、噛み合わせがよくなかったり、歯の生え方に問題がある場合、入れ歯と歯茎の間にものが挟まって傷んだり、それによって噛む力を十分にかけられず、ものが食べられなくなるというケースがあります。
    オールオン4の手術後であれば、食べ物が間に挟まって傷むということはなくなります。また、顎の骨にインプラントが固定されているので、痛みを伴わず、固い食べ物でも食べられるようになり、栄養面の心配もなくなります。